人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17543956.jpg
【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・・ 長靴履いて黒谷ミニ周遊

【日 時】2019/03/27
【山 域】若狭 
【天 候】快晴
【コース】P8:20-二股9:00-ピース11:00-散歩、昼寝-ca700-P 15:45      


 ヘアピン手前の草地広場まで相棒が頑張ってくれた。
もちろん、雪はない。

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17550784.jpg
 
 荒れた林道支線から連漠帯を見ながら歩を進める。
右岸を巻いて二股に着く。
きょうは右俣を行く。

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17553708.jpg
 岩を縫う水流と右岸段丘、時折、小さな残雪がまぶしい。
やさしく、美しい渓を愛でながら段丘をゆっくり歩く。
たまには流れを渡り返すが長靴なのでチャプチャプ楽しい。
「もう、沢の季節だ。 いや、北の残雪だ。・・・両方やな。」
自問自答する。

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17561991.jpg
 大岩の積み重なった小滝の左岸を巻くと、全くの平流となった。
渡って右岸を行く。これが素晴らしい。
と思うのは田舎育ちの不肖Sだからかもしれない。
ゆるゆるの平流、川岸の平地と栃の木、見上げる尾根はなだらかな山毛欅の森
2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17574578.jpg
2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17580834.jpg

 岸に「蓮華やスミレの花♫」は咲いていないが、「春の小川はさらさらいくよ♪」  
うららかな春の陽と元気になった小鳥のさえずりが和ませる。

 いつのまにかピースサインまでやってきた。二股だ。

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17583789.jpg
真ん中の尾根が山毛欅の疎林でおいでおいでしている。
きょうは引き返して手前の尾根を辿ろう。

 山毛欅といわうちわが迎えてくれる。
庄ちゃんへの周遊はやめて初めて来たのに懐かしい明るく暖かい川岸でゆっくりした。
穏やかなことこの上ない。

2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_17592875.jpg
2019/3/27 【若狭】少こ~し渓と山毛欅、長が~く・・長靴履いて黒谷ミニ周遊_e0403837_18003365.jpg

 尾根を少し登って下ったがまた元の渓へ戻ってきた。
自分の足跡を探しながら元来た道を帰ろう。
うららかな春の日に安らかな一日を過ごせたことに感謝しながら・・
では また 水温む渓流と残雪の尾根で
      SHIGEKI



by shigekio1217 | 2019-03-28 18:00 | 渓流 | Comments(0)

山、沢歩きとスキーと写真+星と焚き火


by SHIGEKI